ドッグフードと愛犬の健康

おいしいドッグフードを与えたい

高たんぱくな物を選ぶ

犬にとって美味しいドッグフードとは、高たんぱくであるということです。
犬は肉食動物です。
ですので肉の比率が大きい高たんぱくなドッグフードを与えると食いつきがかなり良くなります。
また、高たんぱくなフードは体にも美味しいのです。
まず犬の筋肉や骨格、更には体毛に至るまで様々な箇所にたんぱく質が必要とされています。
高たんぱくなフードを与えると毛並みが良くなるのもそのためです。
ですので、たんぱく質を多く取り入れるとそれだけ犬の成長にも役立つのです。
また、先述のように犬は肉食の動物です。
ですの、たんぱく質を消化するのに長けています。
ですので、高たんぱくなドッグフードは内臓にも優しく、犬の健康にも良いといえるのです。
以上の点から、高たんぱくなフードは犬の体にとっても美味しいといえます。

オーダーメイドのドッグフードを活用する

また、オーダーメイドのドッグフードを活用するという方法もあります。
オーダーメイドのフードは基本的に無添加でオーガニックの食材使っています。
ですので、普段与えるフードに比べると品質はかなり良いです。
そして、その犬にあったフードをオーダーすることもできるので、犬が喜んで食べてくれるフードを手に入れる唯一の方法であるといえます。
値段もそれなりに掛かりますが、本当の意味で美味しいフードを与えることが出来ます。

発酵乳をドッグフードと混ぜる

手っ取り早く美味しいフードを与えたいという場合には、発酵乳をフードに混ぜて与えるという方法があります。
犬は発酵乳が大好きです。
ですのでフードにヨーグルトをかけてあげると普段以上に食いつきが良くなります。
また、発酵乳には乳酸菌が多く含まれているため腸内の善玉菌を増やしてくれるので体にも美味しいです。

手作りドッグフードで美味しいフードを自作

手作りのドッグフードで、おいしいフードを自作してしまうのも良い方法です。
基本的なレシピも簡単で、例えばササミを用いたフードの場合は、ササミを細かく切って茹でるだけです。
後はそれと一緒にキャベツなどの野菜も茹でて与えると良いでしょう。
普段のフードとは違い素材を味わうことができるため、犬にとっても美味しいのです。

↑go to top